田舎のおじさんが気になった事を書いています。

田舎者のブログ

健康

少し流行っている腸活をするためにサツマイモをお昼に食べたけど恐ろしい結果が出たぞ!

最近は健康に対する関心が非常に高くなっています。

それはもちろん人生100年時代に入ってきているから

と言うのが結構大きな要因の一つだと思っています。

でも、皆さん健康にどんな風に気を使っていますか?

今少し腸活が流行っているけど昔からサツマイモが好きで食べています。

日本人の食生活が欧米風になってきて

ガンの種類も変わってきていると言われています。

昔と言っても20年前ぐらいは胃がんが日本人のガンの上位を占めていたけど

この頃は大腸がんがかなり上位に入ってきているとかで

その原因が欧米化の食事が関係していると言われています。

 

どうもファーストフードも関係しているようです。

元々ファーストフードはあまり食べなかったのですが

やはり中年を迎えて少々自分の健康に自信が無くなったので

今更ながら健康に良いもの、そして長続きするものを食べていこうと思い

サツマイモを食べるのを習慣にしていこうと思いました。

 

サツマイモの食物繊維の含有量は素晴らしいと思える効果!

サツマイモは健康に良いと思っている人は多いと思いますが

何が良いのか?

考えたことありますか?

 

焼き芋とか大学芋とか多分そういう印象が大きいかと思われていますが

サツマイモは繊維質が多いのです。

 

もちろんサツマイモが一番繊維質が多いとは言いません。

が、私自身が食べている過程で2日か3日に1本食べています。

その結果どんな事が起こっているか?

 

簡単です。

便通がすさまじくいいのです。

 

毎日便通がある。

そんなの当たり前ですよ。

と言えるほど毎日出ます。

 

その出方が半端ではないのです。

普通便意が出てくるとそうすぐに出そうとは思わないでしょ。

違うんです。

 

一度便意が出てくるともう我慢が出来ないんですよ。

もう駄目!

ぐらいに迫ってくるんです。

 

そしてトイレに直行!

すると大抵は綺麗な30センチクラスのバナナの物が出てきます。

もう、スッキリしすぎてその後のお腹のすき方が半端ないです。

 

なので、多少食べ過ぎてもあまり太らないですよ。

昔は少し甘い物とかそれこそチョコレートとか食べたら

顔に吹き出物が出てきたけど

少しぐらい食べても出てこなくなりました。

全てがサツマイモおかげとは言わないけど

かなり腸活に貢献してくれていると感謝の毎日です。

 

元々好きなこともありますけど

日本人は穀物を昔から食べていたので

胃腸がやはり穀物を好むようにできているとか

欧米人が肉の体になっているようにね。

 

なので、食物繊維を簡単に取れるファイバー類も売っているけど

やはり腹持ちのいいサツマイモとか穀物から実際に食物繊維を

取る方が体にいいですよ。

 

ちなみに最初は水に溶かして飲むファイバー類を飲んでいたけど

結構お腹が緩くなってくるんです。

 

確かに便通は良くなったけど

下痢のような便通が続くようになってやめたのですよね。

 

他にも食物繊維が取れる穀物はあるけど

私のおすすめは何よりもサツマイモです。

ダイエットにもいいですよ。

 

-健康

Copyright© 田舎者のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.